もりはやメモφ(・ω・ )

ITとか読書感想文とか

2019年の目標

明けましておめでとうございます。2019年始まりましたね。気持ちを新たに今年の目標を掲げたいと思います。

目標の立て方について

基本的にモノグサな人間なので、背伸びした目標を立てても達成できる気がしません。皮算用な目標を立てても意味がないし、むしろ達成できないことでモチベーションが下がるのはイマイチなので、甘々な感じで立てたいと思います。

目標の種類について

心・技・体でそれぞれ立てたいと思います。ちょっと厨二感な気もしますが、たくさん立てすぎても失念してしまうので語呂も良いこれを採用します。

心の目標

「個からチーム、組織へ」を掲げます。これまで個人として頑張りつつチームには敬意と勤労を、というやり方が主体だったのですが、もう少し方法論を学んでみたいという思いが出てきました。今のチームは良いメンバに囲まれていてそれぞれが頑張り屋さんです。モチベーションもスキルもある良いチームなので、もっとポテンシャルがある様な気がしていて、じゃあそれをどうやって活かすのだろうという疑問を少しでも減らしてみたいと思います。

具体的にはアジャイル開発について学びます。SREという役職なのでプロダクト開発を行うわけでは無いのですが、積み重なるタスクを上手く裁くための手法として参考になるのでは無いかと期待しています。

そのため以下の本を4月までに読みたいと思います。そこからどう実践するのか/できるのかはその時また考えます(チョイスは適当にオススメしているサイトをいくつか見て決めました)

  • SCRUM BOOT CAMP
  • アジャイルサムライ−達人開発者への道−
  • スクラム現場ガイド -スクラムを始めてみたけどうまくいかない時に読む本-

技の目標

技はそのまま技術として、これからも勉強をして行きたいと考えています。日常的にWebや技術本を読んで学ぶというのはそこそこ出来ているのですが、それをちゃんとアウトプットすることでより確かな物を身に付けたいと考えます。

よって具体的にはブログを習慣化します。定量化しないと評価もでき無いため以下を設定します。

  • 努力目標として、小ネタで良いので週に1回
  • 最低限の目標として、月に1回

登壇も機会があれば狙って行きたいですが、これは縁というか機会に恵まれるかどうかなのであえて数値目標にはしません。(無理にやるものじゃ無いという思いがあリます)

体の目標

体はそのまま身体です。健全な精神は肉体にというやつですので、今後も健康的に体力を最低限に維持したいと思います(今は貯金を切り崩している状態) よって以下を目標とします。

  • 1回はフルマラソンの大会に出る
  • 月に1回は1時間以上の運動をする
  • 軽度な筋トレを日常的にする

意気込み

無理せず、でもやっていき!!